名古屋のホームページ制作・WEB制作・広告デザインの株式会社ブレスト

名古屋市鶴舞中央図書館に初めて行ってきました。

愛知県図書館が休館期間だったので鶴舞中央図書館へ。

文章をつくるにあたって、仕事の資料を探しに図書館へ行くこともぼちぼちあります。webでの情報を拾っただけでは足りないことがあるためです。うちの会社から近いところというと愛知県図書館なのですが、蔵書整理のため、現在は2週間ほど休館中。でもその2週間のうちに資料が必要!どうしよう!

というわけで、鶴舞へ行きました。

鶴舞中央図書館は鶴舞公園の中から行ける!

鶴舞公園
パンジーが咲いていて、春めいてきました。鶴舞公園は市内有数のお花見スポットですから、4月上旬に行かれる予定の方も多いかもしれませんね。鶴舞中央図書館は、公園に入ってすぐ右に進むとあります。別のルートでも行けますが、迷わないのは公園の中から行くルートかもしれません。

目的別フローチャートが便利

よくある館内図とはちょっと違って、面白い案内だなと思ったので撮ってみました。
鶴舞中央図書館
私は2階で資料を探していたので2階の席を借りて読みましたが、パソコンを使う場合はここ、子供たちはここ、もくもくと受験勉強したいならここ、という感じで、鶴舞中央図書館ではいろんな場所が確保されていました。資料を読むのに集中したくても、隣でキーボードをカタカタと触る人がいたら気になるでしょうから、席を分けるのは嬉しい配慮です。

名古屋市立の図書館は利用カードが共通です!

鶴舞中央図書館は、名古屋市立の図書館です。
・市内在住の方
・市内に通学・通勤されている方
であれば、名古屋市立の図書館共通の利用カードが発行できます。有効期限は5年間なので、「ちょっと前に作ったかも・・・」という方はカウンターで伝えてください。手元に古いカードがなくても、データを探してもらえそうでした。

図書館ランチといえば寿がきや

ちょっと驚いたのが、愛知県図書館にも鶴舞中央図書館にも、寿がきやの店舗が入っていたこと。県図書だけだと思っていましたが、他にも入っているんですね!公の施設に民間企業が出店するのは、導入までに見えない苦労があったのではないでしょうか。。
寿がきや

写真、、、スマホで撮ったら、お店のライトが明るすぎて暗く写ってしまいました。実際にはもっと明るい店舗です。

寿がきや

朝ご飯が食べられなかったので、卵入りラーメンに、ポテトサラダ&ご飯をセットにしてみました!ラーメンにはささっとラーメン胡椒をかけて、美味しくいただきました!

鶴舞中央図書館では地下1階に寿がきやがあるほか、休憩スペースでおにぎりなど持ってきたものを食べている方も見かけました。天気が良ければ、これからの季節は鶴舞公園で食べてもいいかもしれません。

 

鶴舞中央図書館の基本情報

住所:〒466-0064  名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番155号
TEL:052-741-3131(代表)
URL:https://www.library.city.nagoya.jp/guide/m_tsuruma.html