名古屋のホームページ制作・WEB制作・広告デザインの株式会社ブレスト

5月8日にカフェ登場!リニューアルした愛知県図書館へ。

愛知県図書館のパンフレット

今年の3月に一部レイアウト変更のため2週間ほど休館していた愛知県図書館。なので前回、仕事で図書館を利用したかった時は名古屋市鶴舞中央図書館へ行きました。今回はもう通常通り開館しているので愛知県図書館へ。すると、まぁ、1階がびっくりするくらい広々として綺麗になっていました!

1階の出入口そばにカフェ看板が!

愛知県図書館1階 カカシカフェの看板

この看板の向こうに図書館の出入り口があって、警備員さんがビシッと立っているので写真あまり撮れなかったんですが…入ってすぐにカフェを発見して、仕事を忘れてお茶しそうになりました。

時間があったら寄ろうと思いつつ、後ろ髪を引かれながら調べものへ…。←何しに来た!

1階がオープンな空間にリニューアル

愛知県図書館1階

書籍を探しにとりあえず2階へ…上がろうとしたけど何これオシャレ!そもそも以前はこんなに明るい空間だったかな…階段は変わりませんが、もはや前の様子が思い出せないほどオープンな空間になっていました。展示スペースはありましたが、グレーの仕切りで外は見えなかったんじゃないかと記憶しています。

愛知県図書館1階 グループワーク席

こんな席もあったりして!まぁオシャレ!

グループワーク席、というような札が置いてありました。ちょっと人と話す時には良さそうです。でも食べながらは禁止のようでした。

そんな確認をしながらも、仕事用の資料を探しては斜め読み、探しては斜め読みを繰り返して1時間以上経過。書籍を借りて目的を達成したので、カフェを目指します。

5月8日オープン!KAKASHI CAFE

愛知県図書館1階 カカシカフェ

コーヒー、紅茶など飲み物が数種類、焼き菓子が数種類あったので、アイスコーヒー(200円)とフィナンシェ(150円)を注文。書籍を何冊か持っていたので重たいし、束の間の休憩です。

お店は見た感じかなり狭いスペースでしたが、席はカウンター3席くらいとテーブル席が3つありました。ガラスの向こうは緑が生い茂って色鮮やかで、なんだか得した気分。とはいえゆっくりしていられず、コーヒー片手に会社へ。

愛知県図書館1階 カカシカフェのアイスコーヒー

ちなみに何故、この日オープンだとわかったのか?注文&お会計の時、オープン記念の焼き菓子をいただいたからです。ラッキー!

愛知県図書館は読書のバリアフリーを推進

愛知県図書館

カフェ横には、実はこんなスペースもありました。愛知県図書館には点字の本、本の音読テープなどがあるそうで、いろんな人が本を楽しめるように取り組まれているようです。

写真の説明書きの左側には何冊か見本が置かれており、絵本『ぐりとぐら』の点字対応版があったので見てみましたが…見てびっくり。絵や文字がなく点字のみの本かと思いきや、絵と文字の上に透明なエンボス加工?で絵と点字がありました!これ最近、話題になったタイプの絵本ですね。文字を読む人と点字を読む人が、一緒に本を楽しめるんです。点字絵本の隣には、知的障害や発達障害のある方も楽しめるよう作られた「LLブック」も。わかりやすい言葉や図を使うもののようで、表紙にハートや丸などが並んだ本がありました。

児童図書は健在、2階3階も大きな変化はない?

図書館出入り口すぐの児童図書コーナーは移動なく顕在のようでした。こころなしか入り口が綺麗になっていたような気もしますが…いつも利用していないのでうろ覚えです。2階、3階も大きな変化はない…ように感じました。

1階が綺麗になって快適度が増した愛知県図書館へ、またすぐに行きます!←本の返却もあるしね!

愛知県図書館の基本情報

住所:〒460-0001 名古屋市中区三の丸一丁目9-3
TEL:052-212-2323(代表)
URL:https://www.aichi-pref-library.jp/