名古屋のホームページ制作・WEB制作・広告デザインの株式会社ブレスト

美術館といえばミュージアムショップ。

先日、金沢旅行のお土産で、金沢21世紀美術館館のミュージアムショップで買ってきてくれたおしゃグッズ、いただきました。21世紀美術館といえば、プールに入っているように観える現代アートが有名でしょうか。日本全国にいろんな美術館がありますが、所蔵作品や企画が全然違うのはもちろん、ミュージアムショップを見る楽しさも忘れてはいけません!

お土産でいただいたのは、このカードです。

はて、何に使うものでしょう?

2枚並べて片方をひっくり返してみると…

なんと、トランプなのです!

両面印刷により、透けて見えるということが無い、このトランプ。ドット状に透けていることで、よりマジック感が高まります。素晴らしいデザイン!!

ババ抜きとかやると、自分が持ってきたトランプなら「実は汚れがあるんだよね…」と細部に目を凝らすデザイナーの皆さんは目星がつくかもしれません。が、このカードは見分けが難しい!プラスチックなので折れ目もありません。

透けている。なのに見えない不思議…。

ひっくり返すとキングが微笑み、ジョーカーがほくそ笑んでいます。イラストは意外にポップ。どうでもいいけど、大富豪だと勝ちやすい手札です。

21世紀美術館は、無料で観覧できる作品エリアもあって、そこだけでも結構楽しめます。このトランプはオリジナルグッズなのかどうかはわかりませんが、ホームページにはグッズ紹介などありません。現地に行かれる予定があれば、ぜひのぞいてみてください。

金沢21世紀美術館の基本情報

住所:〒920-8509 石川県金沢市広坂1丁目2番1号
□美術館の建物への入館(交流ゾーン)
無料、営業9:00〜22:00、お休みは年末年始のみ
□展覧会ゾーンへの入場
展覧会観覧券が必要(有料)、営業10:00〜18:00(金・土曜は20:00まで)
休み:月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
金沢21世紀美術館のHPはこちら